前向き×分析×政策で生きる

メーカー勤務、中国駐在中のアラサー男。「前向き×分析×政策」の仕事へ大きく転換させようと画策中

貪欲にウェルビーイングを求めていこう

前回、前々回記事にしたように、ウェルビーイングに関する本を読み、ウェルビーイングに興味を惹かれている中で、「ウェルビーイングを研究している大学はたくさんあるのかな?」と思い、「ウェルビーイング 大学」で検索したところ、ウェルビーイング大学”とやらを見つけました。Webページを見てみると、これはオンラインサロンで、前野隆司さんというウェルビーイングの研究者が立ち上げたものらしい。

www.well-being-design.jp

このオンラインサロンは月額1000円で参加でき、ウェルビーイングの研究発表会や少人数クラス、部活動など色々な形でサロンメンバーと交流できるようで面白そうなので参加しようと思いました。ただその前に、前野隆司さんが夫婦で出されている著書「ウェルビーイング」を読んでから参加しようと思い、読んでみました。

 

前野さんの研究では、「幸せの4因子」といって、幸せになるためのマインドを日本人に合ったものとして示している。

【コラム 前野隆司のウェルビーイング講座】第2回 幸せの呪文「アリアリナンヤッ!」 | サステナブル・ブランド ジャパン | Sustainable Brands Japan

 

本の中で、この「幸せの4因子」を含めた幸福度に影響のあるものを調査するサイトの紹介があったので、私もやってみました。

幸福度診断Well-Being Circle

 

筆者の幸福度サイクル

青線が一般平均で、赤線が私の結果。なんだこの得体のしれない蜘蛛のような形は!(笑)。転職を考えているだけあって、「職場の幸せ力」が特に低い。やはり早急に転職した方がいいかもと改めて思いました(笑)

 

ウェルビーイング大学への参加申請は済んで、今は承認待ちです。ウェルビーイング大学での出来事もこれから発信していこうと思います。乞うご期待。