前向き×分析×政策で生きる

メーカー勤務、中国駐在中のアラサー男。「前向き×分析×政策」の仕事へ大きく転換させようと画策中

「人生の目的論 ー 会社依存から脱却する新しい就活論」を読んで

最近転職活動のため、業界や企業について調べていて、5社くらいまず応募してみようと思う会社を選べたので、そろそろ応募書類を書く段階に近づいてきました。転職のことについて情報を仕入れている中で、Utsuさんという就活・転職界で有名なYouTuberを見つけたので、彼の本を読んでみました。

この本は、就活選びの基準がなかなか定まらず、人気企業に流れてしますような大学生に向けて書いてたもので、一番大事なことは自分の価値観を言語化するということ。自分の価値観をはっきりさせることで、エントリーシートでも面接でも、周りの就活生がお手本のような言葉を並べてばかりで心がこもってない話をする中で、自分オリジナルで面接官を惹きつける話ができるようになるということ。また、仕事をする中でも、自分の価値観に沿えば仕事へ本気になれるので、成功できるだろうという。

 

すごく大事なことを仰ってはいるが、Utsuさん自体に成功バイアスがかかりすぎなことは少し気になった。彼は20代で外資系企業で年収1億円になったりと、凡人から見るとあまりに遠い存在なように思う。

 

ただ、私は大学生のときにこの本を読みたかったなーと強く思う。大学生活の中で一番後悔していることは、自己理解をきちんとしなかったことだと社会人になってから常々考えている。自己理解に真剣に向き合えなかってなかったから、第一志望であった国家公務員にはなれなかったし、大学生活も目的なく過ごしてしまったように思う。

 

人生の一番若い今、きちんと自分の価値観に向き合おうと思います。